「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0063963_14593549.jpg






高専門学校でのはじめての被服の時間に
お裁縫箱というものを目の前におかれて、
決してかっこいぃお裁縫箱ではなかったのだけど・・
すごくどきどきして、一個一個をみんなで確認しながら
こんなもの何につかうんゃろ??とか思いつつも(未だに使い方の分からないものも入ってます^^;)
使わないのなら、数合わせに入れとくなっ!とも思ってみたり(笑)








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

a0063963_14594977.jpg
写真のものはそれからずっと使っている道具です♪
(商品の撮影の合間にたまたまレンズの中に写ったので撮りたくなりました☆)

メイクレッスンという授業が週1回と少なからずも毎回楽しみで、
福岡から先生が訪れて来てくれてました☆
とてもいぃ先生でした~♪(今でも学校で講習しているらし☆)
その先生が言っていたことにすごく胸にどしーーんときた出来事がありました。

「道具は大事に扱ってあげたら、きれいなまま長持ちするもんだょ~
私のものをみてごらん。(まだ全然新品ぽぃ)」
「これでも10年以上使ってるょ~。
お手入れ次第で長持ちするもの♪」
(筆なんてすぐダメになるものかと思い込んでいました^^;)


こぉいう感じで話してくれたとおもいます。
決して、そのやり方を押し付けるわけでもなく、、話し方がとてもうまぃ♪まぁ先生ですしね☆
10代の子達に、もっと物を大切に扱ってほしいという気持ちがすっごく伝わってきました。

それまでは、道具ぐらぃこわれたってまた買えばいぃとか、、道具だけじゃなくても
普段使っているものもそうでした。
地球さまに悪い子でした。(・・・今も?!)

それからは少しは大事にするようになったとおもいます☆

んけど、だいたい扱い方が荒いうち・・ゲーム機とかCDとか・・その他、扱い荒いらしいです(汗)
よく相棒さんにおこられます^^;というか触らせてもらえなぃ;
うちに物を貸すのはとても危険ですッ(笑)



(結局なにが言いたかったんだ・・??)

んまぁそんなかんじです☆

物は大事にすると長持ちしたりするし~お金もかからない!ステキ♪(笑)
ハサミとかお裁縫系の道具は消耗品以外は5年目☆
ほんでも、そろそろモノサシが危険な香りがしますっっ

こんなお話にお付き合いくださいまして有難う御座いますm(__)m
[PR]
今回はばっちりとがっつり?と撮影できました♪ いぇぃ♪
B6サイズで大きめタイプです☆うちにぴったり(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0063963_19292315.jpg
















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぇと、、一週間ほどまえにリシュリシュさんから「黒の水玉の部分を赤の水玉にできませんか?」
とお客様からの質問で電話がかかってきました。
在庫で赤の水玉(wガーゼ)はもってい無く、、それを伝えて、
赤系の布でしたらおまかせします~ということになりました。
いろいろと布あわせをしましたが、う~~んなかんじで、、布屋さんへ行くことに。
そしたら、お客様希望の赤の水玉を発見♪(即購入☆)

元々、スケジュール帳のデザインは「赤」のイメージが無くて、合うのかしら・・と正直不安で不安で
布あわせをしてもよくわからなかったんです。。
しかし、不思議な事に完成品をみてびっくりしました。
(好みがわかれちゃいそうに感じますが、、)苺畑・・ベリー畑みたいな色合い。
ベリー系が大好きなうちはもうテンション高いわけです(笑)
なんだかまた一つ扉が開いたかんじです♪感謝ですね。。
それでも、お客様にとって想像と違っていたら・・とおもぃ、もう一つ製作しました。(右側)
パープル(麻コットン)の部分をUSAコットンの布に。これがもう残りすくなくて;
でも作ってみたかったデザインだったのでOkです。
無地な部分もあってすっきりとした気がします。

それからそれから、同じUSAコットンをつかって、水玉の部分を紺にして 青系でまとめたタイプもつくりましたッ
こちらも雰囲気があってステキです><

下半分の生地はC&Sオリジナルのストライプとチェックです♪(水色)
厚めのフェルトに似ています。きりっぱなしにしても使えちゃうすぐれものです。
おたかぃです;少ししか買えなかった~~><
さわり心地はもうなんですか、あれです。ウール!そぉウールみたぃなふわふわかんがありますb
その上にレースの生地を重ねました。
かさねちゃうとチェックかストライプかもう、どっちなのかわかりづらくなった^^;
よくみて比べていただけたら違いがわかるかもデス。(写真だと色が濃いからか見えてるッ)
a0063963_19462050.jpg

















中のほうもちらっとお見せします。

ここをクリック②♪
[PR]
前回から一週間ぐらぃあいちゃいましたね。。ぁぅち

とぃぅことで無事撮影もすんで、やっとおひろめできます♪
a0063963_19154567.jpg

ぼやけぎみを狙いましたが・・みえますか??
とてもかわいぃカードです♪
少し早めですがクリスマスカードみたい><!!

日本ではクリスマスカードの交換ってあんまりしないですょね・・?(よく販売はしているみたいだけど・・)
うちの古里ではクリスマスツリーにもらったカードをかざるんですね
もらぅのすごぃ楽しみでした♪年賀状みたぃなかんじだとおもいます。

そんなうちもすっかりここにそまってしまって、買わなくなりました。。
惹かれるカードはたくさんあるんだけど、、たかいですょね?!
なので、、親以外はあげてませんッ(笑)
[PR]
by anas_h | 2006-11-27 19:24
少し前に話はさかのぼります。。

先月、市大で行われたフリマーに参加したときにあるお客様から、ブレスレットのオーダーをいただきました。(その時のフリマーレポはここです)直接会ったお客様にオーダーをいただくのは初めての事で、こんなうちを信用していただけるんですか?!とオロオロ。。すごぃ事で。。うれしぃです><

家に帰ってさっそく作りはじめました☆
(一回作った事があるにもかかわらずちょっとやり直したりと・・アホ頭っぶりを発揮していました。)
無事完成し、最後にうちの大好きなラッピングの作業♪
その時に和紙のレースペーパーとぃぅものを使用しました。
すけすけ感があって下地の赤い系のペーパーをちらちらと・・。このラッピングペーパーを選択した理由は、当日お客様が着られていた着物の色や雰囲気がとてもステキで~>< 気づいたらそんな色合いを選んでいました☆

そして、発送して無事に届いたと連絡を受けほっとしていたら、、

11月6日の日記の雑貨屋さんを後にし、家へ帰ることに。

ポストの中を確認すると見慣れない封筒が入っていました。

ん???郵便さんのおじさん間違えたんかな~っと宛先やらをみるとどうやら間違えなさそう。
ブレスレットを送ったお客様からでした♪

急いで部屋に入り、封筒をみると、、

手書きのイラスト!! オリジナルやぁぁーって感激と興奮をしつつ(笑)
中をあけてみると、カードがでてきました~!
赤色のカードに白のペンでイラストと素敵なお言葉が。。
そして、よくみますと、、ラッピングで使用した和紙のレースペーパーが女の子のスカートになっていました!あと、大きなお月さん。。
お月さんだーーぃすき>< うぅ。。めっちゃいやされた~。
こんな形で帰ってくるなんて思いもしなかっただけに、、びっくりと感激の気持ちがごちゃごちゃでよくわからない気持ちに。。(なんだそれッ

カードをここへ載せる許可ももらっちゃいましたので次回載せますね~~。
作業机からなかなか物を減らせないのでまだ撮影ができなぃ↓↓

スケジュール帳の色違いも作ってるので今度こそがっちりと撮影しときます!!!

更新がおそめでごめんなさぃ。。><   Ana*
[PR]
a0063963_18352992.jpg















少し前までに働いていたケーキ屋さんのスタッフさんたちと今からお食事に行ってきます☆(19時から・・^^;)
昨日、作ったケーキが余ったので、みなさんにおすそわけしようとおもって包んでもっていきます♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーー




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
味は正直おいしくないし固いです(爆)
まぁなんとかなる~~。
a0063963_18355092.jpg











円型で焼いたら、小分けるのが難しいかった^^;
余った部分をペーパーで巻いてリボンをしました。これはお家用に。。
ぼろぼろな見た目よりおいしくいただけそうかなっと・・(笑)
[PR]
by anas_h | 2006-11-17 18:41
*前回と同じシリーズで作ったこちら☆

姫がもっていそうなハンドミラーをイメージで作りました。
アナスイの鏡がめっちゃかわいくて、中学校の時に同級生が持っていて羨ましく思っていました><
こぉいう鏡ってすきなんですょね♪アンティークなものはめちゃくちゃたかかったデス・・;
a0063963_1524251.jpg


















同じ日に同じ気持ちで製作をしたものだから似た雰囲気に♪
もろうちの心をつかんだ出来になってうれしいこのジリーズなんですが、
こぉいうの好きな方っていらっしゃるのかな?!
いつお披露目しようか迷っています。。

角度を変えて...
[PR]
a0063963_11225944.gif






























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日曜の午後7時半ごろリシュリシュさんへ納品に行きました(ギリギリッ)
毎回、、本当毎回、、わかっているんだけど、毎回ギリギリに行動してしまう自分。
これはもうなおらないのかな?!むしろ直す気が・・・・?汗

商品ができたらすぐ納品ともいかず、、
メッセージシートというものの記入がまっています。
これがまた、イラスト描いたりとやたらと時間をとられます。
時間削減のため、イラストの出来はいうまでもなく・・笑 (笑えなぃ・・
スタッフさんはイラストを見てわかるのかな、、
昨日、以前のメッセージシートを見せてもらう事になって一通りみていったら
「時がたって見るとさらにひどぃなーー;」と激しく思いました。
商品がない状態でこれをみると、うちですらよくわからないです(爆)少し考えて・・あぁ!!あれね~うん と一人納得。

6時ごろに市内へ到着して、不足していたメッセージシートのコピーをしてカフェ屋さんへダッシュ。
残りを書いて描いて・・。お店へ急いで納品にいきました。
この納品作業だけで一日かかってまっせ・・おくさんッ

そんなわけで写真を撮りそこねてしまったわけなんですょ☆(←これが一番いいたかったらしぃ)
なので、かるくリストを書きます~。実物は想像におまかせです(待)
ぁ、イラストのコピーならありますょ?(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇布小物
・スケジュール帳
とうとう出ました!!やーと納得のいくものが出来上がりました♪これがまた大きめでよぃです。私的に。末永く使っていただきたいと思い、デザインはシンプル?色合いがシンプルかな。
ピンクと水色のストライプの2タイプ。
ピンクと水色の生地の上にレース生地をのせました。すけすけな感じがうち好み☆
使用したどの生地も選びに選び抜きました(いぃすぎッ)。触ったかんじは「しっかりふわふわ~」です。生地自体のふわふわ感は最初からありましたが、足りないなぁと感じた部分にキルト芯をたしております☆。触ってみてチェックしてみてほしいです。
この説明部分を書いてたら、実物をみてほしくなってきました・・--; (時間無くなっても撮るようにせねばです)

◇アクセサリー
・ブレスレット4点
・ピアス2点
・イヤリング3点
・ブローチ2点

少し冬を意識して、台紙を布にしたりレースを使用しました☆
レースや布を材料にもどして、また使っていただけたらうれしいです。
あっさり捨てられたら泣きます。

以上以上、近況報告でした*Ana
[PR]
ネックレスを作ったら、ピアスも作りたくなって、、製作♪

a0063963_1623925.jpg


More・・++
[PR]
a0063963_1648293.jpg


















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し前に作ったもの。
頼んでいたパーツが届いて、いつもならこんなに贅沢に使わないけれど。。

「遊びで並べるだけ並べてみっか!」

これがはじまり、、、

やばーいやばぃ。どんどんはまって大変なことに。。崩せれなくなった。
ここまでやってまたパーツに戻すのは自分へのいじめとしか思えんくて><;
そんなんこんなんでそのままにしておきました☆


でもやっぱり、パーツのバランスで悩みました。
これでもよいけど、ちょっとかえたらまたこれもいいかも?!
あーでもなぃ、こーでもないを一日中やってました。
おちついたのがこのデザイン。

元は素朴なカボションでした。たぶんプラスチックかな。
以前安くて購入したもののずっと閉まっていました。
この間整理していたら出てきて、なんとなーく遊んでたらこんなことに(笑)
スワロで周りを囲んで(これまた、色やサイズで悩みました。)
ドイツ製の花たちのパーツをちりばめました。
始めのデザインは花でいっぱぃでしたが、半分ぐらい減らしました。ぃゃぁ・・しつこすぎたねぇ
どうもやりすぎてしまう癖がある↓↓

この出来た物体?!はブローチにするかな・・と普通に思っていたけど。。ネックレスもよいな。。(でかッ!
それか、もうパーツとしてお嫁に出すか?!・・パーツにしちゃったらお高いかも(汗
どぉしよ~~・・。(決められない!2個あればいいのに!!

っか自分にほしいかもしれん。。同じ物はもう作れないかもだし。。(パーツがなーいない・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

**・・More・・**
[PR]
夕方、郵便局の帰りにコーヒーのお店に行ってきました♪
ここに行く時はメモと筆箱を持参していきます。
なんというか。。おっしゃれ♪なカフェとは違う、味のある落ち着く隠れ家っぽぃ☆
外見からステキなんですょ~~。

a0063963_2171574.jpg

























うち以外は3組のお客さん。
ちょっとざわざわ。。。

カフェオレ(?)のココア入り☆を飲みながら
メモに色々と書いてみる
んけどうまくまとまらず、、

ベーコンのレタストマトサンドを追加~♪
a0063963_21353484.jpg



















「んま~~~いぃ><!!」
ボリュームあって400円!!

自分へのご褒美にたま~にここへよってるけど
結局作品作りを練ってたりする。。




おしまぃ。。☆


ぁ、帰りに近くの雑貨やさんへ~
クリスマスの飾りとかめっちゃ惹かれたけど、おたかぃゎ~~。

fogのハギレがあって、、悩んだけど買って帰りました☆
ほんまに生地がしっかりしてる~~!
ひっぱってもひっぱっても、形が崩れない!!すご~ぉ
これで何つくろっかな~♪
[PR]
←menu